神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
八幡神社 (はちまんじんじゃ)
 中島八幡宮 (なかじまはちまんぐう) 
所在地住所 〒210-0806
神奈川県川崎市川崎区中島2ー15ー1
ホームページ
お問い合わせ先
※上記バナーをクリックすると連絡先となる神社のページが開きますのでお問い合わせ下さい。
[ 八幡神社 ]
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

誉田別命   ( ほむだわけのみこと )
天照大御神   ( あまてらすおおみかみ )

1月1日歳旦祭(さいたんさい)
2月17日祈年祭(きねんさい)
2月節分節分祭(せつぶんさい)
8月第一土曜日中島八幡神社例祭(なかじまはちまんじんじゃれいさい)
[湯花 (ゆばな)]
[湯立神事 (ゆたてしんじ)]
8月第一土曜日中島八幡神社例祭(なかじまはちまんじんじゃれいさい)
[前夜祭 (ぜんやさい)]
8月第一日曜日中島八幡神社例祭(なかじまはちまんじんじゃれいさい)
8月第一日曜日中島八幡神社例祭(なかじまはちまんじんじゃれいさい)
[神幸祭 (しんこうさい)]
11月23日新嘗祭(にいなめさい)

 中島八幡神社は古来より中島村の鎮守として人々の崇敬の中心であります。
  ご創建の年代は明らかではありませんが、戦前には旧本殿に二十余枚の棟札が保存されてあり、その中に「元和二年(一六一六年 徳川時代 初期)御社殿修復)の記録がありました。また十一世紀のころ八幡太郎源義家公による「後三年の役」の功績を後世に伝えるため創建されたとも伝承されていますが、確証はありません。この中島は江戸時代以前頃までは、戸数わずか十三戸あまりの村落でありましたが、村民相協力融和して神社を造営護持し例年大祭を執行し、御輿巡行や村芝居を興行し近隣の一大名物行事となっておりました。不幸にして昭和二十年、第二次大戦の戦火に遇いその全部を焼失しましたが、町民氏子の努力により、昭和三十四年に社殿が再建されました。
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387