神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
八坂神社 (やさかじんじゃ)
 牛頭天王社 (ごずてんのうしゃ) 
所在地住所 〒257-0035
神奈川県秦野市本町3-12-8
ホームページ
お問い合わせ先
※上記バナーをクリックすると連絡先となる神社のページが開きますのでお問い合わせ下さい。
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

素盞男命   ( すさのおのみこと )
稲田姫命   ( いなだひめのみこと )
八柱御子神   ( やはしらのみこがみ )

1月1日元旦祭(がんたんさい)
1月9日正月祭(しょうがつさい)
2月17日祈年祭(きねんさい)
5月5日五月五日祭(ごがついつかさい)
7月10日例大祭(れいたいさい)
9月9日九月九日祭(くがつここのかさい)
11月15日七五三祭(しちごさんまつり)
11月23日新嘗祭(にいなめさい)
12月31日大祓祭(おおおばらいさい)

[八坂神社由緒]
 独立後間もなく、諸問題があるので掲示できないでいる。近く掲示しようとしている掲示板の内容。
 創立年代は不祥なるも、牛頭天王を祀ってあったので御門と言う地名が生まれたとされ、享保十二年鋳造の鐘桜には、「末社弁天蘇民将来稲荷」と記されたと云うが現存しない。石灯籠には享保三年と刻まれている。
 明治六年七月、曾屋神社に合祀されたが御門の氏子の信仰篤く、合併後も正月九日・五月五日・九月九日を中祭と定めて祭事を執行し、鳥居、狛犬、手水屋等奉献され神楽殿も建築された。独立の希望強く、昭和五十一年九月、神社庁の指導と承認を得て八坂神社を創立し、翌年宗教法人として認証された。
 以上
 
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387