神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
嶽神社 (たけじんじゃ)
 御霊社 (ごりょうしゃ) 
所在地住所 〒257-0012
神奈川県秦野市西大竹281ー1
ホームページ
お問い合わせ先
※上記バナーをクリックすると連絡先となる神社のページが開きますのでお問い合わせ下さい。
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

日本武之命   ( やまとたけるのみこと )

1月1日歳旦祭(さいたんさい)
2月27日祈年祭(きねんさい)
4月11日例大祭(れいたいさい)
5月5日端午祭(たんごのまつり)
6月30日大祓(おおはらい)
8月31日風鎮祭(ふうちんさい)
11月23日新嘗祭(にいなめさい)
12月31日大祓(おおはらい)

[嶽神社由緒]
 元大竹村は鶴疇山(つるとしやま)八幡宮の氏子であったが、正保年間、尾尻村より分村し、桃山時代より尊崇していた御霊社は漸次神威をたかめ、享保初期ね村高も分かれたが神社は二重氏子として村民は両社を崇敬していた。
 明治四年四月、産土への名簿納めが戸籍の責を持つに至り、同年七月四日、御霊社を嶽神社と正式に改名し、八幡神社と両者に名簿納めしたことから足柄県庁に出訴繋争中、神主草山兵庫の依頼により近隣四名主の仲裁となり示談成立した。
 明治八年五月二十二日、古宮伝兵衛外六十人連印の議定書により落着、嶽神社の単独氏子となる。明治二十二年五月十一日、社殿も多くの彫刻を入れ立派に完成した。
 昭和二十八年、宗教法人となり、昭和五十三年四月、宮大工関野実氏によって大改修が行われ現社殿が完成した。
 以上
 
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387